最果ての日が過ぎたら

f:id:sunabarhythm:20190119005717p:plain


1/13(日)今池TOKUZO「最果ての日に」リリースライブ、ありがとうございました。
おかげさまで沢山の人達と無事に迎えることができて、とても良い日になりました。

思い返してもあの場所の空気や温度をまだ鮮明に思い起こせる日。本当に良かった。
共演してくれた3markets[ ]もHoSoVoSo君も、静と動で対照的ながら
やっぱりこの人たちに来てもらえてよかったと思いながら観ていたし、
それに応えられたかわからないけれど、砂場もあの日の全力を尽くしました。
個人的に翌日に倒れてしまったのが本当に悔しく申し訳ないところではあったけれど、
あの日あの場所に居てくれた人達が行ってよかったと思ってくれていたら嬉しいです。

リリースしたCDもたくさん買ってもらえて、嬉しかった。
対面でCDを渡せる嬉しさってやっぱりその顔が見えることで。
楽しみにしてもらえてたことを実感できるし、
あと、初めて聴いたんだけど良かったから、と初見の方も手に取ってくれて、
これはやっぱり音楽を作る側として嬉しくないはずなんてなくて。
作ってよかったと想いを新たにできたし、また一人でも多くの人達に届けられるよう
頑張らなくてはと思いました。(せめてと思い、早速通販も更新しましたのでぜひ)

 

---

振り返ると2018年は砂場のこれまでの活動の中でもなかなかにハードな年でした。
1月にベースが脱退することになって、サポートを探さなくてはいけなくなって、
人にお願いすること、巻き込んでしまうことの抵抗、まずそこで挫折しそうになって。

でもそこから神の導きでスリマのショーちゃんがやってくれるってことになって、
願ってもない話とお願いしてスタジオ入って急速に態勢立て直してライブして。
なんというか、バンドが息を吹き返した感覚で、バンドの音も活き活きと感じられて、
技術的なことももちろんあるけれど、精神的な面も大きかったように思います。
ステージに向かう気持ちとか、バンドを良い方向に導こうという思いとか、
やっぱり前を向いてくれる人が居てくれると、本当に心強い。
ショーちゃんにサポートしてもらったのは僕のメンタルでもあったみたい。

CDをつくろうって決められたのもこの「流れ」の部分はとても大きくて、
勢いでスタジオ抑えてレコ発も決めて、勢いで新しいギターも買ってみたり、
堰を切ったように淀みが解消されていって、
とにかく勢いが色んなものを動かしてくれました。

今回のアルバム「最果ての日に」の収録曲は全部で6曲。
アルバムタイトルはこの曲を作った時から次にCDを作るならばと決めていたものの
全体としてこの頃はまだ一曲足りない状態でした。レコーディングまでに間に合うよう祈りつつ、
奇跡的に降りてきてくれたのが「拝啓バンドマン」という曲。

この曲は「自分にとっての音楽」をテーマに書いています。
"子どもの頃に無垢な気持ちで触れていた音楽に、今どう向き合っているだろうか。
そのかけ離れた姿に愕然としつつ、それでもまだ歌うことを止めないでいる自分。"
というような大枠で書いていて、かなり正直に思ったことを歌にしています。
曲中の「名曲があればそれでよかった」という一節がすべてをまとめていて、
アルバム全体に芯を通してくれるような一曲になりました。

 

----
と、ここまで読んでくれた人がどれだけいるかわからないけれど、
ここからは、これからの砂場についてすこし書きます。

リリースといえば、レコ発で数か所は必ず回っていたけれど、
今回、レコ発企画を冠するライブはこの日だけとしたいと思っています。
待っててくれた人には本当にごめんなさい。

理由として大きいのは、端的に言えば、僕が企画することに疲れてしまったから、となります。

イベントの成功は何をもって成功とするかには考え方はいろいろあれど、
やはりお客さんが沢山来てくれて収支的な成功をもって、という部分がとても大きい。
なのでそんなことを考えながら、迫りくる期日と戦って出演バンドの交渉をして、そのバンドにとって僕らは価値があるのだろうか、とか、お客さん何人呼んでくれるだろうか、とか、盛り上がってるぜって空気も作らなくちゃ、とかプロモーションが、とかタイミングが、とか、、、、
そういう有象無象に悩まされるのが心底で嫌になった。いま考えるだけも。

自分自身を顧みると、殆どの場合、大事なのは勢いで、僕がこう行きたいなっていう
道筋にそっと力を添えてくれる人がいるかどうか。
今まで力技で乗り切ってきたことも多々あるけれど、結局大事なのはそういう所。

だからここで一呼吸を置きたいと思います。だけど活動はこれで終えるわけではない。
今年は、僕らを必要としてもらえる日に、しっかり価値のあるライブをしに行きたい。

取り急ぎ、3月に東京で誘ってもらえた日があるので近々でお知らせを。
日取りが3/24の日曜日です。レコ発、じゃないけどリリース後初の東京って言い方になるのかな。言い方だけだな、なんかめんどくさいな。。。


あともう一つだけお知らせ。
サポートをしてくれていたスリマのショーちゃんですが、今回で一旦終わりになります。
スリマの活動が段々忙しくなっている中、ここで一区切りということになりました。
また、いつかお願い出来ることもあるかもしれないけれど、
ここから先の活動は、また新しいサポートの方を迎えて進めていくことになります。
一年間、ショーちゃんには本当にたくさん支えてもらったので残念だけれど、
ひとまずここまでのサポートに精一杯の感謝を。ありがとう!

 

---

 

長々と書き連ねてごめんなさい。書きたいことうまくかけたか謎です。。。


取り急ぎ個人的な直近予定は1/26,27でスリマ風間くんと富士の樹海を訪ねるツアー。
前々から冗談ぽくは言ってたんだけど、樹海荘ってヤバい名前の宿が見つかって一気に決まった。。。

樹海ってアレのイメージしかなかったんだけれど、
深入りしなければ普通の景勝地ということなので、
自らの心に向き合う旅としたいなと考えています。真冬だけど。。。
無事に帰ってこれたら強くなれる。。。はず。
いつのまにか富士急もコースに入っているのだけど心臓がもつだろうか、それが心配。

f:id:sunabarhythm:20190119005849j:plain