新年関係ない。信念ならちょっと関係ある。

たとえばのはなし。

プラスの100を得るために70のマイナスを被らなくてはいけないとして。

もしプラスマイナスでっていう考え方をすればプラス30だから、

結果的にはOKということ。とてもポジティブ。 

でもこれ、本当に自己完結できる・・?

 

少なくとも僕にとっては確実に70のダメージが其処に残る。

100もらっても。

うれしいこと、それはそれだし。かなしいこと、これはこれだ。

 

どんなことでもいいけれど、行動する目的はいくらかのプラスを得ることだ。

純粋なプラスでも、何かしらマイナスの回避でも、

人との枠の中で作用するのなら、必ずその方向への期待がある。

 

何かをするごとに誰かに何らかの形で作用している。

だけど、誰かと関われば、誰かと距離が近づけば、

そこには必ず摩擦が生まれる。

どこからみても完璧な人間なんていない、

そんなことはとうにわかってはいるけれど。

摩擦係数0のひとなんていない。

そんなことだってわかってる。

 

たとえばだれかに70嫌われたとする。でも100好きになってもらえるなら

それはほんとうにプラスの30だろうか。

 

きっとこころに体力がないんだ。たぶん3くらいしかない。

だから70も食らったら死んでしまうよ。

いや、どうせ死なない。からだの体力じゃないから。

でも、マイナスはほしくない。だからプラスもなくていい。

いっそはじめから何もなければいい。少なくとも0のままでいられる。

 

ひととおりを吐き出して。でもこれは矛盾している。

僕はまだうたを歌っている。歌う場所をつくっている。

こんなに傷つきたくないなどと考えながら

まだ自分から人に働きかけようとしている。関わろうとしている。

 

結局、利己的な思考の塊みたいなものが勝手に

頭の中を区画整理をしてしまってすべて丸く治めようとしている。

また繰り返す。

うれしいこと、それはそれ。かなしいこと、これはこれ。

 

最終的に出口は無い。

たぶん何を言われてもこの考え方はどうせ変わらない。

向き合うしかない。死ぬまではどうせ生きてしまうのだから。

 

ヒーリングミュージック。

www.youtube.com